すぎさりし

2017/09/24 - かんそうぶん
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 44

おもしろすぎて生活が壊れてます。
comment (0) edit

老いたる象徴と風の分岐

2017/08/20 - かんそうぶん
封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-12-20)
売り上げランキング: 5,182

封神演義が再アニメ化すると聞いて、原作を、ひっさしぶりに再読しました。
アニメ化自体は正直、まったく喜べないのですが(さすがに今さら…)
原作については世代なので、ちょっと人格に影響与えすぎな勢いで大好きなのです。久しぶりに読みたくなってしまって、つい熟読しました。
いつまでも色褪せないおもしろさ…。

以下、とくに作品の紹介とかではなく、なんの説明もなしに細かすぎるツボを語る謎の記事。
※自分で読み返したら見るに堪えなかったので、再アニメ化に関する所感は消しました
comment (0) edit

心のむくみに効くノンフィクション(とか)

2017/07/30 - かんそうぶん
なんだかしんどいー。
気力がないー。
なにもかもめんどくせー。

という、よろしくない状態に陥っていたここ一ヶ月強です。こんにちは。

定期的にこれがやってきては、大幅に行動力が制限されるんですが、なんとかならんのかー。
いや。継続的な運動とかそういう分かりきった解決法があるのだろうなとは気づいているのですが。最初の一歩でくじけがちです。そこまで自己管理に気を遣えるのはマシな時なんだよな。

しんどい時はしんどいなりに、意識的に手に取る作品がいくつかあります。
ということで、最近お世話になった「しゃんとする」「ほっとする」「元気が出る」系の作品を列挙して語ってみる。新旧混在してるよ!
言うまでもなく個人の感想であり、本来そういう主旨じゃないんだろうなというものもあります。

並べてみると、わたしにしては珍しくフィクションでないものが多かったです。
ストーリーを嚙み砕く作業って、素晴らしく大好きであるがゆえに、全身全霊を傾けてしまってエネルギー使うのよね…。
comment (0) edit

広告出ちゃった

2017/05/04 - かんそうぶん
だが何も書くことがない。困った。
どうでもいい話を、とりとめもなく書いてみるいつもの試み。

特に猛烈にハマってるものがないので、オタ充してる感じがしない今日このごろです。それでも何かを観たり読んだりしてるのだから、本能か…となる。それ列挙してみます。
comment (0) edit

粉砕玉砕大喝采

2016/11/23 - かんそうぶん
広告が出てしまったー。
ということで、書くネタもないのに、むりやり日常を記事に書くいつものやつです。一ヶ月はえー。
comment (0) edit