改装しました

2014/03/08 - Information
トップページのアドレスを変えました。
ブログと統合する形でやってみましたが、どうだろうかー。

【いままで】
・サイトインデックス
 └コンテンツ
   1.小説のページ
   2.日記としてブログ(外部)

【今日から】
・サイトインデックスと日記を統合したブログ
 └コンテンツ(カテゴリ分け)
   1.小説へのリンク(外部)
   2.日記などもろもろの記事

こんな感じで!
完全に自分の使いやすさ優先で改造したので、なんだかドキドキであります。

なんというか、このサイト、ページ数多いわりには長編以外なんにも更新してねえよなあと気づいたので
更新日付しか更新してないインデックスと、たいして更新してないブログだったら、もう合体させちゃった方がいいんじゃねえの…いちいちアップデートしなくて済むし…。とか、そういう感じで、そういう計画です。
しかし個人的にどうしても小説本文とか目次のページだけはHTMLで作りたかったので(ブログだとよくわかんなくなる)
ブログを母体に、別ドメインに置いてる小説へのリンクを貼るイメージで、とりあえずしばらくやってみようかと思います。
今までのインデックスページの役割を担えるように、一番上のところにコンテンツへのリンクを張っておけば大丈夫だろう、と。
日記記事などどうでもいいから小説だけ読みたいという方や、その逆の方にとって見やすいレイアウトになってれば目論み通りなのですが。果たして上手くいってるかなー。
長編だけが目当てのお方はそっちのページをブックマークしていただければ…とか、勝手に期待を抱いています。

こうして試行錯誤してると、時代、流れてるなー! と実感します。
毒吐きネットマナーの時代から無駄に長いことホームページ運営という趣味をやってるんですが、今はスマホからのアクセスが中心だったり、トップページに盛り込む情報量が多くなってたり、いろいろ展開の仕方が違うような気がする…? Web関係はそんなに明るくないので感覚で言ってますけど。
わたしという人間はいまいち時流に乗り切れてないので、書いてる内容はどうしてもあんまり変わらないのですが。見やすさという意味では、いろいろ考えるべきかしらーと。ひとりで考えてはよくわかんなくなります。
このブログの改装ひとつとって、PC用とスマホ用をどっちもやんなきゃいけなくて、うおー分かんねー! となりました。
おかしいところはちょこちょこ直していくんだい。
まあ、本当に見づらかったら、今やデバイス様の方がユーザーの好みに合わせて見やすく整えてくれる時代ですし気楽にやってこうかなーとも思います。

しかし改めて、クリックひとつでKindleからプロの小説がダウンロードでき、スワイプひとつでいっくらでも無料のミニゲームがダウンロードできる時代に、個人ブログに人が流れ着くってすげえ確率だな、と思います。
ちらっとでも人が訪れてくれるというのは自分にとって幸福な現象です。んふっ。
comment (0) edit
キルカキラレルカ | 昔のラクガキ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する