【再読ツアー】キエサルヒマの終端・約束の地で

2014/09/27 - かんそうぶん
オーフェン新シリーズが完結して落ち着いたので、最初から最後までもう一度通しで読んでみようかなという感想文連載企画ー。なんと何気に一周しか読んでなかったので(好きなシーンは読み返してたけど)、色んなことについてビックリするほど理解してなかったです。いやー。噛み締めると本当にますます美味しい。
言うても、Twitterのまとめですけど…笑
読み返しづらい量になってきてしまったので、ほぼ自分用に、コピペ+アルファでまとめていこうかと。

魔術士オーフェンはぐれ旅 キエサルヒマの終端魔術士オーフェンはぐれ旅 キエサルヒマの終端
(2011/09/24)
秋田 禎信

商品詳細を見る

魔術士オーフェンはぐれ旅 約束の地で魔術士オーフェンはぐれ旅 約束の地で
(2011/10/25)
秋田 禎信

商品詳細を見る

シリーズ開幕前に今回はこの二作。メインは次回からなのでこのへんはまだコンパクトです。
■キエサルヒマの終端
・「終端」から改めて読み直す決意をしたわけなんですが、やっぱりいいなあとしみじみするの巻。
・「イザベラ教師とぼくも行って、トトカンタを守る。お母さんやお姉さんも」 。・゜・(ノД`)・゜・。
・大人マジクさんの真髄は、キラキラしい少年期とのコントラストにあると思っている。
・この後トトカンタに行くって考えると、ほんとうにマジクが誰かの生徒でいた時間って少ないんだなと…。
・オーフェンに半年師事して、イザベラに一年師事して今ここで、このあとトトカンタ防衛でキエサルヒマ離反。年齢はおおよそ14〜17歳くらい? 普通のエリート魔術士が幼少期から徹底的な教育を受けるのにマジクは数年
・そのメンタルでひたすら実戦に出て、普通の人よりずば抜けた魔力を制御する(=社会に利用され続ける)んだからなあ。そりゃスレますわ。
・その彼がいま教師になって子供を保護する立場にあることには無限の萌えを感じる。周囲から舐められ、あるいはバケモノ扱いしながらも。ちゃんと教師・師匠してるのが好きだ…。ラッツとの絡みを見てるともう。
・いま終端を読むと、エドおじさんコルゴン時代からみればずいぶん大人になったよな…と感慨深い。
・「進まないもの代表コルゴン」の時代
・彼は言葉の使い方がほんとうに面白い。「安全」「親切心」「敬意」とか。
・クリーオウとの旅路はおいしいすなあ。
・「放った言葉には、思った以上の意味がある」 はー。クリちゃん大好きやねん
・大陸の秘密を最初に話す相手がサルアであることには構成美(+萌え)を感じる。魔術士とキムラック教徒が真実に向き合うという構図と、オーフェンのおおっぴらにできない心中と教師という立場の友人、という構図。
・あとは言うまでもなくオークリ結婚しろ。(※わりとすぐする)


■約束の地で
・ティッシの食事描写の「塗りおえたトーストを上品に齧った」が異常に好き。
・初のクレイリーのターンで、マヨール君に「こいつは扱いやすい俗物だ」とナメられてて笑った。まさかあんなに奥が深い男だとは思うまい。実に秋田作品らしくてよい。こう、人間を十把一絡げにしてない作品は良いよね。秋田先生はご本人もあとがきに書いてたけれど。
・開拓時代のちょっとしたエピソードが挟まれるたび、本当にこのシリーズで一番過酷でシビアな時期なのだなあと…。
・マヨールとエッジがいい感じになると思っていた時期がわたしにもありました。「原大陸開戦」でイシリーンがさりげなく牽制っぽいことをするシーンはなんかちょっとよいよね。
・「彼女(エッジ)は存外、優しい娘かもしれない。マヨールはそんなことを思った——無邪気なラッツベインよりもむしろ、優しい娘かも」 いいねえ。
・女神未来下まで読んでから約束読むと、なんというか。ああベイジットはここから大きくなるのだな…というか。根本的な変化を求めてヴァンパイア化を欲したスタートから、「受け入れた」に繋がるラストが。うおお。
・空の棺…。
・今まで気づかなかったんだけど約束の地でと女神未来ってけっこう対比になってるんだね!! 大興奮だね!!!
・【約束】「己を強いと思うなら一人前を目指せ。善かろうが悪かろうが構わんが、大人にな」 理解したとき、自分は恐らく、今よりは大人になっている。守られるだけでなく、誰かを守れるように。
・【女神未来】「俺と同じくらい馬鹿な妹を守って、謝れるようになりたいだけなんだ」「俺たち……大人になったんだ。見たいように見るんじゃなくて、しっかり見ないと」
・しんでしまう…(興奮して) 「大人・子供」「馬鹿」「守る」あたりの重要キーワード出てますわ。
・エッジとマヨールがカーロッタ村にさらわれた時、何度も何度も「子供」「ひよっこ」的な扱いをされてたのが、なんか、こう。
・それを踏まえると、「君は俺が守る」「分かってる」もいいな。さらによいな。
・というわけで約束の地で読了ー。プルートーがすごくかっこいいぜ…。原大陸開戦しちゃうと殺伐に拍車がかかるから、校長先生のほがらかデンジャラス校長生活を久しぶりに見れてウフフのフ。
・久しぶりにデグラジウスやニューサイトに想いをはせている。あと開拓者の墓な…。
・もうすっかり見慣れちゃったけど「ラポワント市」という名前だけですごい情報量だよな。カーロッタ率いる「カーロッタ村」に対してサルア率いる「ラポワント市」て。
comment (0) edit
拍手レス | 遙かなる時空へ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する