やっつけ仕事

2016/07/02 - ものづくり
とっくに完売した同人誌の宣伝をいつまでもし続けていたトップ画像を、ようやく変えました。今さら感。
コンセプトなどない個人ブログなので、トップ画とかヘッダーとか紹介文とか、いつも本当にどうすればいいかわかりません。

さりげない画像変更ですが、そもそもトップ画ってなんのためにあるんだ…というかブログってなんのためにあるんだ…? とか、存在意義を問うところから入ったので、疲れているのかもしれないなと思いました(笑)
わたしがこのブログを始めた頃に比べて、今の時代ブログといったら、まとめ系とかお役立ち系(お金・IT・ライフハック?)の、情報発信メディアのイメージになっている感じで。
こういう風に、個人の日記という用途に使っているのも、なんとなく「???」と自分でなったりします。はぐれメタル感。
たぶんそういうのが、今はSNSにいってるのかなーと想像をしています。
しっかし長文野郎かつ、主観的に生きたいマイペース人間としては、SNSのリアルタイム感・拡散性・数値主義みたいなのがメインになると、なんだかつかれる、というのがあって。
やっぱりこのくらいの距離感で接せる、日記みたいなのがあるといい感じなんですよね。
うーん。時代遅れ感。
でもベストではない感じがします。どうするのが一番たのしいかなー。

まあいいや。ひとまずはマイペースにいこう。

トップ画はお察しの通り、フリー素材をほとんどそのまま貼り付けたのですが、
「ソルト」というブログ名が左の方で自己主張してるのに、画像からはシュガーみが溢れてしまって、ちょっと笑った。


 +++


しかし、もくもくと小説を書いてるうちに時の流れは七月とか…わろえない…
執筆状況としてはようやくエンジンかかってきて、5章のAct1がだいたい書き終わって(推敲はまだですが)、Act2も半分以上書き終えたのですけれど。文章を書くのがどうも久しぶりすぎて、前後のつじつまを調整しながらじゃないと進みそうにないので、公開までは時間がかかるかなあという感じです。
もうちょっとだけ孤独にもぐり続けて、あとで一気に淡々と更新することになるかなーと考えています。うーむ。

正直、なにかを発表することが久しぶりすぎて怖気づいてます(笑) 昔はなんか麻痺していた…。
まあ。これはそのうち、テンションが上がった時とかに「えいやっ!」てやればいいだけの話だから、大丈夫だと思うのですが。
comment (0) edit
外部SNSリンク | どうでもいい話

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する