スポンサーサイト

--/--/-- - スポンサー広告
comment (-) edit

しょうせつー

2012/06/18 - ものづくり
サイトでやってる小説の話。
ようやくChapter2が終わりましたイエー。
アレですよね本当はChapterひとつを半年で書きあげるのが理想のペースなんですけど一年かかったってどういうことなのもう本当にもう。二倍かよ!
まあ、でも最初の半年間がプライベートで色々あって絶賛小説書けない期だったのが原因なので理由はハッキリしているのですが。最後の3カ月はいいペースだったんだよなー。あれを保てればいいんだよなー。
次は半年以内に仕上げたいですね。言うだけならタダ。

あとがき的なことを書くような段階でもない気がしますが、まあそんな2章でした。
改めて思い返しても伏線しかない話でありました。スローペースが特徴の長編です。どうしてこうなった。
1章がリリィ編なら、2章はセイ編でした。
いかにメインである彼を出さないで彼の話を書けるか、という謎の挑戦をした結果として、なかなか自分の中では新しい構成になりました。Act1~5と6のギャップがいろいろ大変だった思い出。Act6だけ書いてる時の作業BGM傾向がまったく違ったのが笑えました。
ラブストーリーのターンに入ったら「これでようやくうちのサイトもカテゴリ『恋愛要素あり』が入れられる!」と思ったわけですが、書きあげてみたらとても恋愛要素を求めてる人に需要がありそうな感じにならず、いろいろ絶望したりもしました。いや、わざとやったんだけど!
他にもいろいろ反省が多い章ではありました。うん…。
Chapter1より文字数を削ることが目標だったのですが、まあいちおう1万字くらいは削れたのですが、1万字だけかよ! という感じですもっと削りたかったのです。
最初は1ページ何字までで全部で何ページにするぞ! と具体的な数字を決めて意気込んでいたのに、進むにつれて収まらなくてグダグダに。Oh…。
悪いことばかりじゃなんなので、楽しかったことも書いておくか。
ミナが本当に書いてて楽しかったです。彼女は作者の贔屓がものすごく注がれたキャラでありました。

お話の続きですが。
とりあえず予告編代わりに3章のプロローグだけ上げてみました。
それ以後はまだ全然書けていないのでもうちょい先になります。調べ物があるので。
次はロール編になると思われます。2章とはだいぶ傾向の違うお話になる予定です。都市から離れるので今回よりはアクション寄りかなー? と妄想だけしてます。
ご興味ありましたら、お付き合いいただけると嬉しいですー。

3章と並行して、いい加減あたらしいお話も書きたいなーと思っているのですが、まだ設定が固まらない。
グレゾーが古い妄想をとっかかりに勢いだけで書いている作品なので、今度はちゃんと一から設定とかストーリーとか作ってみたいなーと水面下でもんもんしています。
書くとしたら文庫本一冊くらいの、読み切ることができる長編にしたいなー。
いつになることやら。

そんな感じで、趣味充してる気がします。いえい。
comment (0) edit
版権キャラクターについて友人に語って思ったこと | ギリシャ神話

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
